染付の美・有田焼窯元 渓山窯

お問合せはこちら
  
秋の酒器が登場しました
熱燗がおいしい季節。
渓山窯では、新商品として写真の酒器を発売!
たっぷりと二合はいる徳利。
セット使いでおたのしみいただける徳利。
そしてちょっとおしゃれな雰囲気のショットグラスなど。
晩酌やホームパーティーが楽しくなること間違いなし!
数種類の文様で絵付けしましたので、
お気に入りの絵柄を見つけてください。

■徳利 6,300〜8,400円
■お猪口 2,940円
■ショットグラス 4,200円


秋の有田陶磁器まつり
すっかり秋の有田イベント恒例となった「秋の有田陶磁器まつり」
が、今年も開催されます。
食と器でおもてなしをテーマに、ゆっくりと秋の有田を散策して
いただけるイベントです。
もちろん渓山窯も参加いたしますよ!
期間中は楽しいイベントも盛りだくさん。
渓山窯の器で製作された碗琴演奏も予定されています!
秋の有田にぜひお越しください。



秋の有田陶磁器まつり
■会場:有田町内各商店会・有田焼卸団地
■期間:
平成20年11月22日(土)〜26日(水)
※詳しくはこちらのページ→へどうぞ

渓山窯おすすめのホテル









行楽・旅行シーズンの秋です。
楽しいおでかけの計画をされている方も多いのではないでしょうか。
今回は渓山窯おすすめのホテル「雲仙観光ホテル」をご紹介いたします。
長崎県は温泉地で有名な雲仙市小浜町にあるホテル。
クラシックな外観がとてもおしゃれで、隠れ家のような雰囲気のホテルです。
ここでは渓山窯の器の販売も行っております。
もちろんホテル内には温泉施設が充実。
実はわたしも先日利用させていただきましたが、とても居心地のよいホテルでした!
写真はいただいたお食事の様子です。

■雲仙観光ホテル
■場所:〒854-0621長崎県雲仙市小浜町雲仙320番地
■公式ホームページは
こちら→

大阪に渓山窯がおじゃまします!「秋の九州・沖縄物産大会」
この秋、渓山窯が大阪におじゃまします。
阪急百貨店 大阪・うめだ本店で開催される「秋の九州・沖縄物産大会」に出店します。
今回のために製作した、染付と染錦の新作を中心に出品しております。お近くの方はぜひ遊びにお越しくださいませ。

写真は今回出品する秋の新商品です。
具沢山の麺類やどんぶり物にも重宝な、やや口径が大きめのどんぶり鉢。テーブルがぱっと華やぐような、染錦の中皿。ぜひお手にとってご覧ください。

・染錦丸紋唐草中皿(8,400円)
・輪つなぎのどんぶり(6,720円)
・花文のどんぶり(6,720円)
・波文のどんぶり(6,720円)
※波文の見込みにはくじらちゃんが入っています!



秋の九州・沖縄物産退会
■会場:阪急百貨店 大阪・うめだ本店 7階催場
■期間:
平成20年9月23日(火)〜30日(火)
23日(AM10:00〜PM8:00)
24〜27日(AM10:00〜PM9:00)

28〜29日(AM10:00〜PM8:00)
30日(AM10:00〜PM6:00)

渓山窯と奥田民生さんがコラボレーション!
▲奥田民生さんがデザインした龍の絵をあしらいました
今秋のビック企画!
渓山窯と奥田民生さんとのコラボレーション企画「奥田軒のハイテンションどんぶりSUPER」が完成しました!あの究極のラーメン鉢に、奥田民生さんがデザインした龍の絵を描いています。期間限定で販売されます。くわしくは、こちらのページをご覧ください→

予約受付期間
9月11日(木)17時〜9月17(水)23時

どうぞお早めに!

《食卓♪フォーシーズン》展にて渓山窯の器が登場しました
▲テーブルコーディネータ大山晶子さんによるセッティング「父の日」
さる平成20年5月7日〜5月10日、宮城県仙台市にて《食卓♪フォーシーズン》展(素敵空間くりえいと・さらテーブルコーディネート塾による)が開催されました。
NHK・河北新報で人気のテーブルコーディネーター・大山晶子さんによる作品「父の日」では、渓山窯の器がふんだんにあしらわれ、爽やかな染付の器の魅力たっぷりのご紹介をしていただきました!渓山窯の器と、青森のびいどろ・秋田のまげわっぱを組み合わせたコーディネートは和の美しさを伝えてくれます。
このイベントはテーブルコーディネートを通して、くらしの四季をより楽しく心豊かにするヒントを見つけてもらおうというもの。イベントは大盛況だったそうです!

なんと!あのくじら柄が立体的に?!

渓山窯でも人気のくじら柄。このくじら柄がお皿から飛び出して、かわいい箸置きになりました!
試作でいくつか作り、店頭に飾っていたところお客様に大好評!
ただいま、職人がせっせと絵付けをしております。
ぷっくりした愛らしい形。箸置きだけでなく、ちょっとした置物にしたりペーパーウェイトにしてもいいですね。
上記はまだ制作途中の写真ですが、この後焼成して磁器に染付の絵付けのものとして仕上がります。
下記の焼皿同様、この夏のニューフェースです。
そしてこの夏のニュースといえばもうひとつ!
なんと先日「うつわ処けいざん」に、TVで活躍の西川きよしさん・ヘレンさんご夫妻がご来店!
渓山の手作り蕎麦をお召し上がりいただき、またヘレンさんお気に入りの器などをご購入いただきました。
以前から、渓山窯の器をお使いいただいていたとのことで、私どもも嬉しい限りです。

新しく焼皿が登場しますよ!
この夏の新商品が登場します!
焼き魚はもちろん、お刺身盛りやパン食などにも使いやすい
やや幅のある角皿(焼皿)が登場しました。
食卓が楽しくなるような人気の絵柄を絵付けしています。
お気に入りの絵柄でそろえてもいいですし、
ご家族で違うお好きな絵柄でそろえても楽しいですね。
簡単な朝の食事のワンプレートとしてもよさそうです。
幅広くお使いいただける、新登場の焼皿。
ぜひ「うつわ処けいざん」でお手にとって御覧ください。

夏も有田でお楽しみください!
いよいよ夏本番です!
夏休みのおでかけはお決まりですか?
子どもから大人まで夢中になれる、やきものづくりを体験してみませんか。
渓山窯の工房では、絵付け体験やろくろ回し体験を行っています。
とくにろくろは体験工房では珍しく、磁器づくりに使う磁土をご用意しています。
自分で作った器を使うのは、とても嬉しいとお客様にも好評です。
初めての方も、スタッフが丁寧にご指導しますので安心してチャレンジできますよ。
じっくり取り組むのもよし、インスピレーションでつくるのもよし。
ドライブがてら、ぜひお越しください。
お待ちしております!
※くわしくはこちらのページをどうぞ→

また、夏の有田では様々な催し物が予定されています。
7/1〜8/24まで、風鈴まつりや高校生によるウィンドウディスプレイコンテストなどが開催。
渓山窯でも3000円以上お買い上げのお客様には 、手作りのオリジナルペーパーウエイト(非売品)のプレゼントなどもあります。
どうぞ、夏の有田へお越しくださいませ。

渓山窯 夏のアイテムでご来店をおまちしております
▲夏のテーブルコーディネート
涼しげな文様の組み合わせと、器のアレンジ。
ぜひご自宅のテーブルにも取り入れてみて下さい!
▲真夏の必須アイテム!風鈴も登場しました
もちろん、有田焼の風鈴ですよ。
シンプルな白磁や人気のくじら絵などを揃えています。

梅雨明けももう少し先の今日このごろ。
渓山窯のショップでは、夏のイメージで店内を衣替えしました!
今年の新作、風鈴も涼しげな音で皆様のお越しをお待ちしております。
有田の町でも、夏のイベントが予定されています。
7/1からは商店街にて、七夕飾りでお客様をお出迎え。
また7/20〜8月中は、高校生によるやきもの店のディスプレイ甲子園(コンテスト)も開催予定です。
お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。

渓山窯 器がごちそう展

6/26〜7/2の7日間、京王百貨店新宿店にて渓山窯のイベント「器がごちそう展」が開催されます!
3月はじめに開催された九州展にておじゃまして3ヶ月。
またまた京王百貨店でお会いできるようになりました。
今回は夏〜秋のうつわを中心に展示販売予定です。
このイベントのために今回あたらしく制作したうつわは上記の尺一皿・尺ニ皿。
おもてなしにはもちろん、インテリアとしてもお使いいただけます。
会期中は、わたくし篠原も会場につめておりますので、どうぞお気軽にお声をおかけください。
皆様のお越しをお待ちしております。

渓山窯 器がごちそう展
■会場:京王百貨店 新宿店 6階食器売場
■期間:
平成20年6月26日〜7月2日(AM10:00〜PM8:30・最終日はPM7:00まで)


渓山窯のうつわで夏の食卓
これからの季節、涼しげな磁器の染付はテーブルにぴったり!
今回は渓山窯のうつわを使った夏のおすすめ食卓をご紹介します。
新商品のひめ粥碗は絶妙な大きさなのでアイデア次第で、様々なメニューに取り入れていただくことができます。
ぜひご参考になさってみてください。

▲ひめ粥碗使用
スタンダードにお粥を盛り付けてみました。
夏ばてで食欲が…という時は、さらりと梅干や塩昆布でいただいてみては。
▲ひめ粥碗使用
お粥用だけではありません!
ひんやり冷やし汁粉&白玉団子の和風スイーツはいかが?
▲ひめ粥碗使用
ほどよい深さを利用して、冷奴を盛り付けてみました。
注器にお出汁を入れて。注器はお蕎麦やおそうめんのときにも活躍します。
▲うすはりマグ使用
ちょっと晩酌。
さっとお刺身を盛り付けて、冷酒を口当たりのよい、うすはりマグで味わってください。

今後のイベントご案内
初夏から秋にかけて以下のふたつのイベントに渓山窯が出店予定です。
お近くの方はどうぞお遊びにお越しください。

新宿・京王デパート 渓山窯展
■会場:新宿・京王デパート
■期間:
平成20年6月26日〜7月2日

うめだ阪急本店 大九州展
■会場:うめだ阪急本店
■期間:
平成20年9月22日〜9月30日


・2008年春のお知らせはこちら→
・2007年冬のお知らせはこちら→
・2007年夏のお知らせはこちら→
・2007年春のお知らせはこちら→
・2007年前半のお知らせはこちら→
・2006年のお知らせはこちら→
COPYRIGHT (C) 2004-2005 KEIZAN CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED